2019-04

解凍・調理の方法

冷凍した離乳食の解凍方法。電子レンジ加熱のコツも解説します

離乳食の進み具合に合わせてまとめて下ごしらえをして冷凍しておくと、毎回の離乳食作りの時間がグンと短縮できます。が、「冷凍した離乳食をどう使ったらいいのか分からない…」という声も。この記事では、フリージング食材の解凍方法や調理のコツをご紹介します。
フリージング実践編

玉ねぎはいつから離乳食に使える?下ごしらえや冷凍の方法も

玉ねぎは生に近い状態だと独特の辛味があるので、離乳食に使う場合はよく加熱するのがポイント。この記事では、玉ねぎを離乳食に使う際の下ごしらえのコツや冷凍保存の方法、時期別調理法について解説しています。
フリージング実践編

大根を離乳食に使う際の楽チン下ごしらえ法!冷凍テクも紹介

大根は、首の部分の方が甘みが多くて離乳食向きです。この記事では大根の簡単な下ごしらえ方法や調理のコツ、冷凍保存の方法を解説しています。
スポンサーリンク
フリージング実践編

じゃがいもは離乳食に使いやすい食材!ボソボソにならない冷凍の方法は?

じゃがいもは一年中手に入りやすく、ゆでれば簡単につぶせるので離乳食初期から使いやすい食材のひとつ。そんなじゃがいもですが、冷凍するとボソボソした食感になるので注意が必要です。この記事ではじゃがいもの下ごしらえ方法や冷凍のコツを解説しています。
フリージング実践編

さやいんげんはいつから離乳食に使える?時期ごとの調理法と冷凍術

さやいんげんはいろんな食材と相性がよく、和風にも洋風にも使えるので、ストックがあると使い勝手がよく重宝します。では離乳食ではいつから食べさせて良いのでしょうか?この記事ではさやいんげんの時期別調理法や下ごしらえの方法、冷凍テクを紹介しています。
フリージング実践編

離乳食の里芋はいつから?かゆくならない下ごしらえの方法と冷凍のコツ

里芋は粘りがあり加熱するとやわらかくなるので、赤ちゃんにも食べやすい食材のひとつ。ですがアレルギーを引き起こすことがあるので、離乳食で里芋を与え始める時期には注意が必要です。この記事では里芋の下ごしらえ方法や冷凍術を紹介しています。
フリージング実践編

さつまいもは離乳食におすすめの食材!下ごしらえや冷凍方法も

さつまいもは甘みがあって食べやすく調理も簡単なので、離乳食に向いている食材のひとつです。ただ、冷凍保存する際には注意が必要。この記事では、さつまいもの下ごしらえ方法やフリージングのコツを紹介しています。
フリージング実践編

栄養価の高い小松菜を離乳食に取り入れよう!下ごしらえと冷凍方法を紹介

小松菜は栄養価が高く、離乳食初期から取り入れたい野菜のひとつ。葉物野菜が苦手な赤ちゃんには、とろみをつけるなど工夫してみましょう。この記事では小松菜の下ごしらえ方法や冷凍保存のコツ、時期別調理法を解説しています。
フリージング実践編

グリーンピースは離乳食に使える?調理や冷凍方法は?

グリーンピースはやわらかくなるまでしっかりゆでて薄皮を取り除けば、離乳食にも使えます。この記事ではグリーンピースの時期別調理法や下ごしらえの方法、冷凍保存のテクニックを紹介しています。
フリージング実践編

離乳食できゅうりって食べさせていい?生はいつから?冷凍テクも

きゅうりは一年中手に入りやすい野菜のひとつですが、離乳食には使える?生で食べさせても大丈夫?この記事ではきゅうりを離乳食に使う際の下ごしらえ方法や電子レンジで加熱する方法、冷凍術を紹介しています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました